Mjuka

てきとうに。

またあした

 ひさしぶりにこのブログの管理画面を開いてみたはいいけれど、とくに書くこともなくただただ途方に暮れている。学生のころはたくさん書くことも書きたいこともあったような気もするけれど、単純に気力みたいなものが充実していただけなのかもしれない。

 最近はようやく外出する機会も増え、なんとなく鬱屈していた気分が晴れてきている。とくに百貨店での買い物は心躍る。ECサイトでの買い物に慣れきってはいても、やはり実物を見て触って選ぶことができるというのはプリミティブなよろこびがある。先日は散々購入を迷っていたお財布を買ってしまった。

 

 たったこれだけの文章を書いてみて気がついたが、学生のころにたくさんのことを書けたのはためらいがなかったからなのだろう。なんでもかんでも書くには分別がつき過ぎたのかもしれない。だって仕事のことなんて一切書こうと思えない。コンプライアンス意識が醸成されているというよりも、ただ単純に楽しいことではないからだけれど。そう考えると、学生時代というのは楽しいことがたくさんあったのだろう。それがどうしていまはこんな……とは思わず、そんな時があったことの幸福を大切にしたいところだ。

 

坂本真綾「タイムトラベラー」を聴きながら。