Mjuka

てきとうに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

VR技術のある世界、携帯電話のない世界――岡嶋二人『クラインの壺』

岡嶋二人『クラインの壺』を読んだ。初収単行本は1989年に新潮社より刊行されているが、現在主に流通しているのは2005年刊行の講談社文庫版だろうと思われる。新潮文庫版もamazonで在庫確認ができたが、地方の書店で目にしたことはない。都内の大型書店だと…

思い出の味

見慣れた街の風景をぼくらはどれだけ忠実に描けるだろうか。頭のなかにある駅前の風景は、本当に現実のそれと同一だろうか。 十数年前から月に一回くらいの頻度で行っていたトラットリアが閉店した。 パスタとピザのおいしいお店で、はじめて食べたメニュー…

銀座に寄ってから、大橋彩香さんのライブに行った話

去る6月5日、大橋彩香さんの初のワンマンライブ「start up!」を観にいきました。 その前に、銀座で買い物をしました。 朝起床したときは曇り空で最悪な気分になったのだけれど、東京に着いてみるとなかなかの晴天で、良い気分でした。 銀座では伊東屋(万年…

筆記具に資格はいらない

万年筆が好きだ。なぜ好きなのかははっきりとしない。 字が特段にうまいわけでもない。姉は習字教室に通っていたのに、ぼくにはそういう経験がない。もっといえば、じぶんの字はさほど好きではない。背勢気味の字は神経質そうで、余裕がない。だから意図的に…

ふさわしいことばを探して

新年に書くべきことばというのは、「あけましておめでとうございます」くらいしか思いつかいない。 昨年はいろいろなことがあったと思うけれど、はたしていろいろなかった年があっただろうかという気がする。幸せなことも不幸せなこともあったし、たぶん今年…