Mjuka

てきとうに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

記憶の形はいつか変わる

亡くなったひとの歌声を聴くことは、そうめずらしいことではない。でなければ、過去の名曲というものは存在しえないだろう。しかし、亡くなったばかりのひとの歌声を聴く行為は、その瞬間にしかありえない。それが喪に服す行為なのか、あるいはただただ感傷…

小説の書き出し

告白の作法というものがあるとすれば、あの告白はそれに反するのではないかと思う。 告白にもいろいろある。いちばんポピュラーなのは愛の告白だろう。それ以外の告白? わたしは罪の告白くらいしか思いつかない。 はじめての告白は中学三年生のときだった。…

誰かの親であるということ

ひとの親となった友人と会った。 うれしそうに見せつけてくる赤子のすがたは、他人のぼくから見ればただの赤子だった。それでも、友人が家庭を築いていくさまは、幸福というもののひとつの形だと感じられた。 ところでぼくは、じぶんの両親の友人を知らない…

どうしたって大人になれない

最近の筆不精は精神的な余裕のなさのあらわれだと思っている。実際の忙しさとはあまり比例しない。 余裕のある生活というと、それは時間的な余裕を指しているように感じる。お金に余裕があることよりも、時間に余裕があるということ。 時は金なり、Time is m…

なんか書きます

きのう誕生日だったんでなにか書こうと思ってたんですけど、いやなんかすみませんね。 あとで、そう遠くないうちになにか書きます。

ゆらゆらとゆれる

道端で猫が死んでいた。 職場の飲み会から帰宅した母は「ただいま」も言わずそう報告した。「おかえりなさい。猫って、もしかして茶色の……」 冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出して、こちらを見ずに答える。「色はわからないかったわ。何時だと思ってる…

「ガンバレ」は禁句?

今期の地方振興アニメ『ローリング☆ガールズ』のオープニングテーマは、いまから20年まえ、激動の時代であった1995年に解散したTHE BLUE HEARTSの「人にやさしく」を、主演女性声優らがTHE ROLLING GIRLSとして歌っている。この作品では劇中歌やエンディング…